2015年5月5日火曜日

募金総額96,691円!温かいご支援に心から御礼申し上げます!】 大学生ら約20人、新宿駅西口でセンター設立資金を呼びかける街頭募金


 子どもの貧困対策センター設立準備会の大学生たちが主催し、5日(火)14時からの2時間、新宿駅西口小田急前で、約20人の大学生らが子どもの貧困対策センターの設立資金を呼びかける街頭募金を開催いたしました!96,691円のご寄付を賜ることができました!ご支援をくださった皆さん!本当にありがとうございました!

 最初に、私、高橋が当事者として自分の体験を話し、次に、設立準備会について小河代表がその必要性を訴えました。その後、子どもの貧困対策に取り組む大学生たちが、支援の現場での体験や対策への協力を呼びかけました。

 最初は、高橋が「ひとりぼっち」で行うことを覚悟して、準備がはじまった旗揚げ募金でしたが、「ほっとけない」大人や学生の皆さんにご協力をいただき、「ひとりぼっち」の約10倍の労力で作られた鯉のぼりなどの資材、「ひとりぼっち」の約20倍の学生が立ち、声を上げる迫力、そして、街頭の人々から無限大の子どもの貧困対策への共感を得られました!
 
 この旗揚げ募金をスタート地点にして、今後さらなるファンドレイジングを行っていくとともに、子どもたちがほっとできる、自分らしくあれる場づくりを進めていきたいです!

 そのためにも、まずは学生たちとつながり、巻き込み合う機会を継続していきたいと思います!
早速ですが、今後のセンターの学生企画について考える学生ミーティングを、今月8日(金)の18時から赤坂の設立準備会で行います!

本日は、本当に本当にありがとうございました!
子どもたちの育つ環境づくりのため、今後ともよろしくお願いします!

(子どもの貧困対策センター設立準備会・学生部門 高橋)